NME Japan
Photo: PRESS レディオヘッドのアートワークを手掛けるスタンリー・ドンウッドは自身の展覧会「セイクレッド・カートグラフィ」ならびにレディオヘッドの今後について『NME』のインタヴューに応じている。 ロンドンのジェラス・イースト・ギャラリーで現地時間11月24日に開幕した「セイクレッド・カートグラフィ」はスタンリー・ドンウッドが関心を寄せている地図と地形にまつわるスクリーンプリントを展示したもので、レディオヘッドが2003年に発表した『ヘイル・トゥ・ザ・シーフ』のアートワークも初めて公開されている。 「ずっと昔のものに興味があったんだ」とスタンリー・ドンウッドは語っている。「子どもの頃、地形に点在する古い古墳や地上絵、説明のつかないおかしなものに心を惹かれていた。つまり大昔の人々が遺したものだよね。ストーンヘンジみたいに、なんであんなことをしたのか分からないものだよ」 「2003年ぐらいから地図というアイディアに取り組み始めて、最終的に非常に明るい色を使って、『ヘイル・トゥ・ザ・シーフ』のような抽象的な地図を描くことになった。作品を作るのにいまだに同じ色を使っている。石油化学工…
続きを読む>>スタンリー・ドンウッド、『ヘイル・トゥ・ザ・シーフ』とレディオヘッドの今後について語る