先月4月26日に発売されたKORG Gadget for Nintendo Switch。『Nintendo Switch上で動く、世界初の対戦型DAW(!?)』ということで、世界中で大ヒットとなっているようです。これは、あの佐野電磁さん率いるDETUNEとコルグが共同開発したソフトで、ニンテンドーeショップより5,000円でダウンロード販売されているというもの。名前からも分かるとおり、KORG Gadget for Mac、KORG Gadget for iOSの機能、性能を踏襲しつつ、4画面分割、4人同時プレイや時間制限モードなど、今までのDAWでは考えられない面白い機能を持つとともに、ゲームコントローラーを使った使いやすい操作性を実現するなど、かなり進化したソフトになっています。
昨年10月のM3会場で発表されたKORG Gadget for Nintendo Switchのニュースは、瞬く間に世界中へ広がっていたたので、このソフトについてはご存知の方がほとんどだと思いますが、まだ触っていないという人も少なくないでしょう。そこで、具体的にどのような進化を遂げているのか、対戦型とはどういう意味なのか、どんなやり取りがあって企画化され、開発されていったのか、さらには今後どうなっていくのか……、開発陣のみなさんに話を伺ってみました。インタビューに対応していただいたのは、佐野電磁さんと、プログラマーである鈴木秀典さん、またコルグの中島啓さんと加藤智幸さんの4人の方々です。
KORG Gadget for Nintendo Switchの開発メンバー、左上から加藤智幸さん、鈴木秀典さん、中島啓さん、佐野電磁さん
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Source: 藤本健の“DTMステーション